さくら社会保険労務士事務所公式ブログ非正規社員を選んだ理由

非正規社員を選んだ理由

2015/01/22

風力発電所の風車に衝突するバードストライクが原因で
死んでしまう鳥が年間300羽もいるらしいです。
風力発電は原発に代わる再生可能エネルギーだから
空いている土地にどんどん造るべきだと思っていませんでしたか。

厚労省の「非正規雇用」の現状と課題をみると
非正規雇用労働者は、平成5年から平成15年までの間に増加し、
それ以降も現在まで緩やかに増加し続けています。
その数は役員を除く雇用者全体の36.7%です。(平成25年平均)
特に15~24歳の若年層で、平成5年から平成15年にかけて大きく上昇し、
雇用形態別にみると、パート、契約社員・嘱託が増加しています。

これはゆゆしき問題で、正社員として働ける会社がないので
非正規雇用が増えていると思われがちです。

しかし、実際に非正規社員を選んだ理由は
自分の都合のいい時間に働けるから32.8→42%
家計の補助、学費等を得たいから34.2→34.8%
正社員として働ける会社がないと回答した方は14→18.9%なのです。
厚生労働省「就業形態の多様化に関する総合実態調査」(1999、2007)

自ら選択により非正規を選んでいる人が思いのほか多いことがわかります。
その割合は1999年調査よりも増えていますね。

正社員として働ける会社がないと回答した18.9%は
放置すべき数値ではなく、雇用対策は必要ですが、
私たちは何か情報を得ると一方向から見た事実だけに
囚われてしまいがちです。

物事には色々な側面があり、
多面的に見なければ落とし穴があるのだと思いませんか。

お問い合わせ