さくら社会保険労務士事務所公式ブログ~Sakura通信 平成29年2月号~ コラム~

~Sakura通信 平成29年2月号~ コラム~

2017/02/01

インドネシアでも社労士が活躍しているそうです。
インドネシアでは、我が国のような社会保障制度の整備がされていませんでしたが
2015年7月から国民皆年金制度をスタートさせました。


スタートしたものの、半年経っても加入率4%と制度の適用促進と
保険料徴収が大きな課題になっていたそうです。
そこで昨年10月から試験的に実施したのがインドネシア版の社労士制度。


インドネシアの社労士、アゲンブリサイが年金制度の適用拡大と
保険料徴収、相談対応にあたりました。
12の実施拠点のうち1か所では、開始後たった1ヶ月で4500人を超える
新規加入を達成しました。


インドネシアの人は、郷土愛が強く、地元の人を信用するためだそうです。
地域の専門家がアドバイスする社労士制度は、加入率の引き上げに
効果があるのですね。(労働新聞h29.1.16)



公務員年金制度だけだったインドネシアが、皆年金制度に向けて、
社労士を活躍させるなんてちょっとうれしいですね。
インドネシアでも将来は、アゲンブリサイの国家資格化を目指すそうです。

お問い合わせ