さくら社会保険労務士事務所公式ブログ~Sakura通信 2019年3月号~コラム~

~Sakura通信 2019年3月号~コラム~

2019/03/01

寒さが一番厳しい二月を乗り越え、ようやく三月がやってきました。
インフルエンザやノロウイルスなどのピークも少しずつ減り、
気を緩めてしまうときですね。

わたしも4,5日前から原因不明の首痛に悩まされておりまして、
近所の耳鼻科でしばらく様子を見ましょうと処方薬をいただいたところです。
まだまだ油断は禁物ですので、手洗いうがい、マスクをつけるなどして
予防や対策をしっかりと取られつつ、ご自愛ください。

三月と言えば、雛祭りですね。
雛祭りは本来、庶民・貴族の隔たりなく、災難が降りかからぬことを
願う行事だったそうです。
女の子の節句だと思われがちですが、男女関係なく、子どもたちが健やかに
成長することを祝う行事なのです。

子どもは未来の宝とも言える存在です。
虐待で命を落とさなければならなかったお子さんのニュース映像は
目も耳も覆いたくなりますが
私たち大人が目をそらさず、彼らを守っていく社会にする必要がありますね。

ご家庭を持たれている方の中には、卒業を目前にしたお子様もいらっしゃる
かと思います。
新生活を始められたり、引っ越しをされるなどして
新たなステージへ移り変わる方々も少なくはないでしょう。

皆さまの新生活が、実り多きものとなりますよう願っております。

お問い合わせ