さくら社会保険労務士事務所公式ブログ~Sakura通信 平成30年6月号~コラム~

~Sakura通信 平成30年6月号~コラム~

2018/06/01

今年は、例年に比べて1週間~10日季節の進み具合が早いようです。
桜が散るのも早かったですね。
ジメジメとした梅雨のような日が続くと思っていましたが、
今日は久々にいいお天気ですね。

鬱陶しい梅雨ですが、6月といえばジューンブライドです。
私の通っているジムでも
結婚を機にジムをやめるとご挨拶をいただきました。
6月に結婚した花嫁は幸せになるらしいですが、
そもそもジューンブライドってどこから来たのでしょう。

その昔ヨーロッパでは、農作業のため3月、4月、5月の3ヶ月間は
結婚が禁じられていました。
解禁された6月はみんなに祝福されるためだったとか、
結婚をつかさどる女神「JUNO」に由来しているとか
海外では諸説あるようです。

一方、日本の6月は梅雨ですね。
雨が多く、天候の悪い日に結婚式なんてちょっと憂鬱です。
バレンタインデーや恵方巻を仕掛けたように
ブライダル業界が結婚式が減る時期にあえて、ジューンブライドを
仕掛けたのかもしれませんね。

ともあれ、横浜を離れるジューンブライドに幸せになってほしいです。

お問い合わせ