さくら社会保険労務士事務所公式ブログ~Sakura通信 平成28年10月号~ コラム

~Sakura通信 平成28年10月号~ コラム

2016/10/03

友人が申し込んだ作り体験教室に参加してきました。
場所はキリンビール。
生麦駅から10分程度、緑豊かで落ち着いた広大な施設です。


今年は工場が生麦に移転して90周年となるそうで、大幅に施設を
リニューアルし、10月1日(土)にオープンしました。
今回で第1558回目。リニューアル後初の体験教室でした。


毎回7倍を超える人気の体験教室なのですが、運よく抽選で当たったそうで
1グループ6人。ランチ付きのビール作り教室は、
企業文化の感じられる、心のこもったおもてなしでした。


キリンビールの歴史を迫力のある映像で表現しているシアターでは、
ここでしか見られない嵐のPR映像なんかも流されています。
最新施設らしく、プロジェクションマッピングを使った演出はビールの仕込み工程を
分かりやすく体感できます。


教室はガラス張りで、絶え間なく往来する見学者に開放し、
ビール作りを体験するわたしたちへの安全、衛生面にも配慮した設備でした。
従業員のみなさんが何度も検討を重ねて整備されたのでしょうね。


ビール仕込みの工程は、約6時間。ほとんど立ったままで思った以上にハードです。
麦芽を煮て【もろみ】にし、ろ過をすると最初に流れ出たものが一番搾り麦汁です。
ホップを加えるとビール特有の香りと苦みが出てきます。
この時点ではまだビールではありません。ビールになるには酵母が必要です。



酵母を加えて6週間発酵、貯蔵・ろ過させると完成です。
ビール作りの難しさを鍋をかき回して経験させていたたきましたが、
6週間後に、オリジナルビールが届くと思うと疲れも飛んじゃいますよ。


自分たちで作ったビールが届く日が待ち遠しいです。
ぜひ一度、申し込んでみてください。

お問い合わせ