さくら社会保険労務士事務所公式ブログ男性の育児休暇に助成金

男性の育児休暇に助成金

2016/01/05

うちのご近所には保育園があって
夕方になるとスーツ姿のお父さんたちが、たくさんお迎えに来ます。

かわいこちゃんたちをベビーカーに乗せて、楽しそうに
帰っていくのを見かけますが、
育児休業を取得しているお父さんたちは少ないようですね。

男性の育児休暇の取得率は2%程度なんです。
どんなお父さんなら取得できるんだろうって思っちゃうくらいです。

厚生労働省は、男性の育児休業取得を促進させるため、
企業への助成金を新設し、今年4月からの実施を目指しているようですよ。
男性を対象として育休取得を助成金で支援するのは初めてです。

女性の約6割が出産を機に退職していると言われていますので、
配偶者の協力によって女性の就労支援を後押しができるかという狙いもあるようです。

対象は過去3年間に男性の育休取得者がいない企業で、
男性従業員が配偶者の出産から8週間以内に5日以上の育児休業を取れば、
1人目の従業員について30万円。
2~5人目の従業員については15万円を企業に支給します。

また、育休取得者の業務を引き継ぐマニュアルづくりで
育休を取りやすい体制を整えた企業には
別途30万円の助成金を支払う制度も設けるようです。

「1億総活躍社会に向け、しっかり子育て支援をします!」と
安倍首相は強調していましたが
男性の育児休業取得率が促進する起爆剤になるでしょうか。

お問い合わせ