さくら社会保険労務士事務所公式ブログ結婚したこと会社に内緒にしていたら

結婚したこと会社に内緒にしていたら

2018/06/01

前回お話しました通り、
社会保険はマイナンバー制度導入に伴い、氏名や住所に変更があっても
届出は不要となりました。

ということは、
結婚してもわざわざ届出をしていないくても新しい健康保険証が届くと
いうことです。

最近は、派手な結婚式や披露宴をしない方が増えていますので
こっそり結婚して会社に届出ない人も中にいるようで、
ある日突然、見知らぬ氏名の健康保険証が届いて、社内はザワザワ、、
これは誰の健康保険証だろうということになりました。

従業員が会社へ結婚の報告をしていなかったため、
氏名変更を把握していない担当者が他社の従業員の保険証が届いたと
勘違いしてしまったのですね。

就業規則など規程にも、氏名や住所に変更があった場合には
速やかに会社へ報告するよう規定されていると思いますが、
念のため、従業員の皆さんへ周知してください。

お問い合わせ