さくら社会保険労務士事務所公式ブログ~Sakura通信 2020年6月号~

~Sakura通信 2020年6月号~

2020/06/01

やっと緊急事態宣言が解除されました。
新型コロナウィルスは、突然私たちの生活を一変させてしまいましたね。
慣れない在宅勤務や3密を避けることに大きなストレスを感じて
いる方も多いのではないでしょうか。

 

私もここのところ体調に変化があり、下半身に湿疹が出てすでに1か月
なかなか治りません。
急に暑くなったのでダニにでも刺されたのかとも思ったのですが、
腹部と腰回りに点在していた赤い湿疹は広がる一方でした。

 

仕方なく皮膚科を受診したところ、
ジベル薔薇色粃糠疹(じべるばらいろひこうしん)と診断されました。
インターネットにはヒトヘルペス?ウイルス感染?という記載はありますが
原因は不明のようです。

 

1~2ヶ月程度で自然治癒するため特別な治療の必要はなく、
人にもうつさないのでステロイド系の軟膏を処方されただけでしたが、
派手な赤い湿疹が胴体部分に始まり、今は肘や脛にまで広がっているので
ちょっと憂鬱ですね。

 

外出もままならず、鬱積した生活を送っていると知らず知らずのうちに
身体は蝕まれているのかもしれません。
コロナ前とは異なるライフスタイルを受け入れて、日常を取り戻して
行くしかないようです。
皆様も追い込みすぎず、できる範囲で心の負担を開放してください。

お問い合わせ