さくら社会保険労務士事務所公式ブログ~Sakura通信 2019年7月号~コラム~

~Sakura通信 2019年7月号~コラム~

2019/07/01

そろそろ賞与のシーズンですね。
夏季賞与が支給されたら転職に向けて活動を開始する方もいるかと思います。
もし転職を検討されているなら、転職理由を再確認してくださいね。

というのも、意外と転職理由が明確ではないケースが少なくないのです。
収入や待遇に納得がいかない、自分への評価が低すぎるなど挙げれば
きりがありません。

働くならモチベーションを高く維持したい人もいるし、安定した生活を大事
にする人もいます。仕事でのスキルアップに喜びを感じる人もいますよね。
自分の希望するところと、現在の状況にミスマッチがあったとしても、
折り合いがつく範囲なら、転職は不必要ではないでしょうか。

目の前にある問題点だけでなく、その背景にあるものや、解決のための
選択肢についても検討してみてください。
不満が大きくなると、満足できていた部分に関心を向ける余地がなくなって
しまいます。

そんな状態で転職してしまうと、仕事の難易度では楽になったものの、
やりがいがなくなったとか、上司・同僚との人間関係に嫌気がさすとか、
また別の不満が大きくなって、転職を繰り返してしまうことがあります。

どうして自分が転職をしたいのか、一度立ち止まってじっくり考えてみれば
転職先の採用面接を受ける際の手がかりになるかもしれません。

お問い合わせ