さくら社会保険労務士事務所公式ブログ~Sakura通信 2019年2月号~コラム~

~Sakura通信 2019年2月号~コラム~

2019/02/01

今が1年でいちばん寒さの厳しい時期ですね。
春の便りが待ち遠しいですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
2月の伝統的な行事には節分があります。

節分と言えば、「鬼は外、福は内」と掛け声を上げながら豆を撒きます。
この掛け声にあるように、日本人の中には「外」と「内」を
強く意識する精神が根付いるように感じます。

「他所は他所、うちはうち」という言葉も、昔からよく言われていますが
自分らしさをしっかり持ち、身近な所にあるものを大切にして、目先に
囚われないことは大事なことです。
また、「外」にあるものの良さを認めたり、他人に共感して行動を起こす
ことも素晴らしいですね。

ネットを使っていると、自分とは異なる価値観や新しい知識に触れる機会
がとても多いです。
「外」にアンテナを張れば張るほど、新しい世界が開けていけるものです。

「外」からの刺激を受け入れて新しいことを吸収しつつ、今持っている
自分らしさを大切にしていくこと。
何かと変化の多い昨今では、こうした柔軟な姿勢が求められているのかも
しれません。

一層寒くなってまいりましたので、皆さまどうぞご自愛くださいませ。

お問い合わせ