さくら社会保険労務士事務所公式ブログ新型コロナウイルスにより雇用調整助成金の特例

新型コロナウイルスにより雇用調整助成金の特例

2020/04/01

新型コロナウイルスが猛威を振るっています。
この影響を受けている事業主を対象とした雇用調整助成金【特例】をご紹介します。

要件は
①支給対象となる労働者が雇用保険に加入していること
②労使協定を締結して休業すること
③休業に際して計画書を作成します。
【最初の計画は令和2年5月31日まで提出可能です】 

対象期間は、
休業初日が、令和2年1月24日から令和2年7月23日までの場合に適用します。
 

助成率・日数は
支給される限度日数は、100日
助成率は、中小企業3分の2(大企業2分の1)

受給の手続き
計画書は、休業を行う判定期間ごとに提出します。賃金締切期間と同じです。
事後提出する場合は、一度にまとめて提出します。

これから助成金を検討するなら

賃金の締切日が末締め  2月1日より休業した場合
計画書は2月・3月・4月を一度に提出できます。
※3判定基礎期間分(3か月)まで可能です。※判定基礎期間は賃金締切期間です。
5月以降も休業が続くようでしたら、
5月の雇用調整を開始する日の前日までに2回目の計画書を提出してください。

支給申請期間は、判定基礎期間終了後2か月以内になります。
今回の例でいえば3判定基礎期間分の計画期間が4月30日なので、
2か月後の6月30日までに申請します。

特例措置
雇用された期間が6か月未満の従業員についても助成対象です。
過去に雇用調整助成金を受給していてもOKです。
事業縮小の状況を判断する期間を3か月から1か月に短縮しています。

ご活用いただければ幸いです。

お問い合わせ